今夜はお昼が重かったのでおかゆさん。
はじめてお米から炊いてみました。
今回は5分粥。
本当はおかゆ鍋がほしかったのだけれど
普段使用している一人用の土鍋で十分でした。
お塩だけのおかゆさん、美味しかったです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今夜ははじめて、ドライカレーに挑戦しました。
だんな様には辛さが物足りなかったようだけれど
こぶたには甘めでいい感じ。
きっと子供にも食べられそう。
学校給食のカレーのほうが辛かったりして――

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今夜は十五夜なのでお月見団子を作ってみました。
上新粉とお水だけのお団子です。
なので、抹茶にお砂糖をプラスしてみました。
実はこぶたはお月見団子が苦手なんですよね。
あの食感と味が…来年は串団子のほうを作るかしら?
DSCN4431.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

この連休中はお昼寝ばかりでした。
なぜ~~っっ!?
お出かけして帰ってくるとすぐにベッドへGO!
夕飯の時間まで休んでます。
うが~~っ、何でやねん?
耳鳴りひどくて体が痛くて・・・でもお熱ないのよ~。
わしの体はいったいどうなってるのでせうか?
今週はちょっとおとなしくしてます。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は小学校時代の友人宅を訪問~。
今年の春に購入した新しいおうちです。
庭木がまだまだ小さいの。

友人宅は我が家よりも2ヶ月早く結婚してもう2人子供が居ます。
上が男の子で下が女の子。
かわいいです~。
上の子は遊んでくれる年頃、下の子はまだちょっと人見知り。
子供って体温が高くて、元気いっぱいでした。
振り回されて疲れました…楽しかったけれど。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

11月中旬~末にだんな様の夏休みが決まりました。
こんな時期に夏休みとも思わないのではないのですが
有給も入れてなんと9日間!!
さて、どこかに行きたいな~。
でも、秋は車検や保険でお財布が寂しいのです・・・。
まして今年は補聴器を購入してしまいましたからね。
ん~どこか近場でいいとこないかな?
バラの時期は逸している気がしますが、関東近郊でお勧めありますか?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

金曜日に買い物に出たら、パズルフェァをやっておりました。
実家に居たころはよく部屋にこもってやっていたのですが
結婚してからは手をつけていませんでした。
久しぶりに見るとやりたくなるんですよね。
一昨日の晩、108ピースでWACHI FIELD「ラズベリー」を
昨日の晩、300ピ-スでSNOOPYを
今夜はやはり300ピースでWACHI FIELD「雲の上の卵」を
組みました。
久しぶりでしたけれど楽しんで出来ました。
でも今夜のは、か~な~り苦戦しました。
今度は風景をやってみたいな。
まずは300くらいからかしら?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

4日ぶりです。
この4日間何をしていたかと言うと・・・大掃除をしていました。
なぜ、秋になんかしていたのか・・・それは
だんな様の両親とおねえちゃんSがいらっしゃるからっ!
普段の汚いおうちなんて見せられませんっっ!!!
頑張りましたよ~。
とりあえず、見えるところだけ・・・。
ははは、今週は天気がいいから自分の部屋の片付けでもしようかな
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今夜のデザートはエスプレッソパンナコッタ。
濃すぎる。
夜に食していいモノではありませぬ。
眠れるかしら?
DSCN4422.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今年の夏、とてもとても大きくなったひまわり「黒竜」。
その種の採取を夢見て、ただいま乾燥させ中です。
2個は何とかサイズの合うネットを購入できたのですが、
1つのは花の大きさが30センチ以上あったため
ネットに入りません。
このままでは鳥のえさになってしまいそうです。
さて、どうするべきか?
DSCN4412.jpg   DSCN4414.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日HCにて購入した矮小性リンドウ(ピンク)(紫)と
キキョウとハマ菊も植え替えしました。
キキョウとリンドウの株にはピートモスと鹿沼土と園芸用土を
3:3:4の割合で、ハマ菊は園芸用土にて。
キキョウとリンドウは開き始めてますけれど
菊はいまだ蕾のまま。
今日は重陽の節句なのに…ちょっと悔しいです。
1輪でもいいから菊湯をしてみたかった~。
ハマ菊ですけどね・・・。
キキョウ 9/9   リンドウ(ピンク) 9/9   ハマ菊  9/9
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は2年越しのシクラメンの鉢、3株を植え替えしました。
夏越しは去年もしたけれど、植え替えは初めてです。
球根の土を使ったのですけれど…良かったかしら?
今年もきれいな花を咲かせてくれるとうれしいです。
シクラメン 9/9

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日のおやつは「ヨーグルトプリン」
さっぱりしすぎていて淡白すぎ~。
DSCN4399.jpg

露地植えのクイーン・エリザベスがちまっと折れました。
蕾の付いていたやつだったのに・・・
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今夜は残り物ご飯。
夕べのピザソースに生鮭とえびを加えてパスタ。
結局にんにくが3カケ入りました。
疲れた体に渇が入るでせうか?
DSCN4395.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日のおやつはメープルプリン。
レシピにあるより半分の量しかメープルシロップを
入れなかったのですが、めちゃあま~ぁい!!
うまかったですが・・・「す」が入りまくって
ちょっ~と視覚的に美味しそうに見えません。
火のあたりが強すぎたのでしょうか?
DSCN4393.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

夕べの夕飯は手作りピザ。
土台はホームベーカリーで、ソースもすべて手作りでした。
ポテトのホワイトソース(チーズ味)
ピーマンとベーコンのトマトソース
えびとトマトのホワイとソース(チーズ味)
DSCN4385.jpg   DSCN4388.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は仕事が長引いて20時半過ぎまで。
帰りは珍しく早かっただんな様に迎えに来てもらいました。
それに夕飯は1年ぶりに台所に立った
だんな様お手製の麻婆豆腐でした。
こぶたが専業主婦になってからは中華系の「○○の素」みたいのを
買わなくなっていたので、料理の本を見ながら頑張ったそうです。DSCN4383.jpg
おいしかったぞ~!
また、およろしくネ
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日、本屋さんにて『人気のベリーを楽しもう』主婦の友社編
を購入しました。
ブルーベリーとラズベリーの樹が欲しいです。
ラズベリーはこぶたが欲しくて、ブルーベリーはだんな様の希望。
鉢植えで育てたいのでネットで勉強中。
ラズベリーはインディアンサマーを購入するつもりです。
ブルーベリーは…品目が多すぎて決まりません。
どなたかお勧め品種ありませんか?
もしくは、これは初心者はやめたほうがいい品種とか
情報があったらいただけますか?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は先月仕立てに出しておいたポリ着物を引きとりに
行ってまいりました。
ピンクにナスです。
なぁ~すびが飛んでおります。
薄物なので今年はもう着られないのですが
めっちゃかわいいです!!
で、帯はみどりの布を購入してまいりました。
今回は接着芯ではなく帯芯を試してみようかと思っております。
半幅を作る予定です。
DSCN4380.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪