明日の朝ご飯はマドレーヌ。
久しぶりに作ったら「こんなにバター入れたっけ?」とか
「焦がしバター作ったらフライパンがこげた」とか…
来週はまたプリンが作りたいな
マドレーヌ

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ガーネット

久しぶりにビーズで遊びました。
銀座で購入したキットです。
写真写りが相変わらず悪いけれど・・・出来上がりはきれいでした。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

先週に引き続き近所のマンションにて補修工事をやっています。
今日も朝からものすごい音でした。
慌てて雨戸を閉めて補聴器をはずして・・・がっくり。
いろいろと気がそがれます。

一昨日の夕飯はゴマだれの冷やし中華。
夕べはひつまぶし。
今夜は鶏のから揚げ。
明日はだんな様は飲み会。
こぶたもお食事会。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

この週末はどうやら暑さにやられたようです。
昨日は14時までクーラーの中ですやすやでしたし、
今日は午前中に補聴器屋さんに伺った後
午後はたまっていた洗濯物と掃除をだんな様の手を借りながら
済ませました。
それから2時間ほどお昼寝。
夕飯は久々のコンビに。
21時過ぎてから今週のお弁当の準備をしました。
だめだめな週末でした。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

水曜日あたりからまた本を読み始めました。
今回はまったのはアガサ・クリスティのポワロシリーズ。
クリスティ文庫・中村妙子訳です。
とりあえず『ビッグ4』まで読みましたが、
今のところ一番面白かったのは3作目の『アクロイド殺し』。
最後まで犯人に確信が持てなくて読後に悔しい思いをしました。
でも、だからこそ面白い一冊になりました。
本格物は楽しい。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は「居食屋 和民」に初めて行って来ました。
ん~居酒屋?居食屋にしてはお酒の種類がありました。
カルーアロイヤルミルクティをこぶたは頼みましたが、
やはりかな~~~りあまい。
普段はジントニックがお気に入りで飲んでいるのですが
ジンはアルコール度数が高いですからこぶたのような下戸さんには
量が飲めません。
でも、今回のは1杯近く飲めました。ワ~イ
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はお仕事だったのでいつもどおり午前中のうちに
夕飯の支度を始めました。
今夜はチキンカレー。
我が家の定番です。
でも、こぶたの口の中にはただいまでッッッかい口内炎さまが
おわします。
めっちゃしみるんですけれど~~~!!
いたいよ~。
でも、食べたいよ~
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は朝から雨戸を閉め切りでしたので
実家に避難しました。
なんて涼しいんでしょうか、ステキだわ。
一人の冷房よりも二人の冷房=節電じゃないかっ!!
余りの心地よさに2時間お昼寝しました。
明日は仕事があるから行けないなりね、天国には。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日から近所のマンションの壁の補修工事が始まりました。
なので当分の間、お外に洗濯物が乾せません。
こんなにお天気なのに・・・今日も夕方はいい風がふいていましたが
家中閉め切ってクーラーの風に吹かれていました。む~ん・・・。
憂鬱だよ~ん。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は銀座に「スヌーピー IN 銀座」を見に行きました。
もうこれ以上買っても仕方ないなと思いつつ
やはり購入してしまいました!!
DSCN4357.jpg

スヌも来ていました。
一生懸命後ろを付いていったのですが…小さい子パワーに負けました。

秋葉原のヨドバシでこぶた用のSDカードを購入。
白の1GB。
だんな様がうらやましがってましゅっ!!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は久しぶりに涼しかったですね。
過ごしやすくて活動もしやすかったです。
なので、朝から庭の手入れにだんな様をかりだしました。
今日はなんと40Lのゴミ袋、6袋分ものごみが出ました。
夏の間に元気よく生えていたミントやローズマリーも
かなり刈りました。
9月に入ったらもうちょっと手を入れて、
今度は秋の草花を植えたいです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はそば粉パンに初挑戦!
しかし、二次発酵の時間が短すぎたため小さすぎ・・・。
次回またトライしてみます。
でも味はよかった。
DSCN4349.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

4年前の今日、北区役所出張所に入籍届けを提出しました。
はっきり言ってこんなに長く続くとは思われていなかった!
でも、まだ続いてる!!
いつまでも子供みたいな2人ですけれど生活できてるぞ!
・・・ということで今夜はちょっと奮発。
鰹の黒こしょうソテーです。
DSCN4344.jpg

ケーキも食べたし、し~あわせ
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今夜は砂肝のスパゲティ。
サーモンのサラダと伯母のところで作っている梨をいただきました。
うまかった
DSCN4342.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今朝のこと。
水遣りの終わった庭をふと見ると。
近所の野良おでぶにゃんが花壇のとこで。
なんかたべてる~~っ!!
DSCN4338.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は貸し出ししてもらっていた補聴器を購入してきました。
1ヶ月弱ほど貸し出してもらっていたので使い勝手も良くわかるし
何よりも以前のと比べて聞き易いのが購入の決め手でした。
約22万円!!
今回はちょっと割引してもらいました・・でも十分すぎるほど高いですけれどね。
早くもとを取れるように頑張って仕事しなくてわ~。
(耳の負担になるので疲れないでくださいって言われてしまった/苦)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

さくらんぼのワインを炭酸で割ったのを飲んでいます。
今夜は散歩がてら夕飯を食べつつ、本屋と珈琲館へ。
久しぶりにちょっとのんびり・・・。
日中は寝たおしましたが、日が翳ってからはわれらが時間!!
本屋では、なつかしの「不思議の国のアリス」など購入。
以前読んだのは中学生のころ。
あのころとはちょっぴり変わってしまった己の解釈に唖然。
でも、そんな感覚も新鮮だからいいや。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今夜の夕飯は、白身魚のトマトソース和えと
えびとアボカドのサラダ、わかめと豆腐のスープでした。
以前はアボカドが食べられなかったのですが、
今年に入って家で調理をしてみたらなんか美味しいことが判明(笑)
今日のサラダはにんにくとレモンが効いていてさっぱり~♪でした
DSCN4333.jpg  DSCN4337.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は8時半までお仕事でした。
疲れた~・・・って帰ってきたらご飯が炊けてなぁ~いっ!!
おかずの棒棒鶏は準備万端で出かけていったのに・・・。
慌ててご飯をスピード炊飯にして、
あらかじめ漉しておいた鶏肉の茹で汁でスープを作りました。
結構うまかったです。
DSCN4332.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も今日とて暑かったですね~。
なので、プリンを作成してみました。
ミルクプリンですが、いつもの白プリンとは違います。
卵を使わず、ゼラチンで冷やし固めました。
プリンと言うよりもミルクゼリーかな?
でも、暑いので簡単なこちらのほうが作りやすいです。
さて、お味のほうは如何でせう。
DSCN4328.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日の夕飯は夏バテ防止対策です。
マグロの山掛けに豚肉の冷しゃぶサラダ。
めかぶに納豆、そうめん味噌汁、冷やし茶碗蒸し。DSCN4326.jpg
のどごしすっきり~
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日のお昼は夕べのお好み焼きの再現。
今度はフライパンでやったのだけれど
ちょっとコゲてしまいました。
でもおいしかったから良かったです。
これだけ食べても仕事が終わるころにはおなかがペコペコでした。
DSCN4324.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

初!おうちでお好み焼きっ!!
実家からホットプレートを借りてきて試してみました。
うまかったです!
自分の好きな具を好きなだけ入れられるのがおうちならでは。
今回は千キャベツ、豚薄切り、えび、お餅を入れました。
思わず写真を撮り忘れるほどうまかったです(笑)
まだ具材の残りがあるので明日のお昼ご飯にでもしようかしら?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

デパートにて九州物産展をやっておりまして
ええっ、もうハマりました。
ねぎ餃子うまかったよ~!
confiserie Rafaichirのチーズケーキうまかったよ~!
しゃ~わせ~DSCN4322.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はひっさびっさのお買い物~♪
買い捲りましたよ~~!
まずは本屋さんにて、圧力鍋レシピとプリンレシピ。
漫画を3冊ほど・・・新規開拓品もありましたわ~。
あとは靴下屋で3足ほど購入、化粧品も買い足しました(高っっ!?)
ツツミにて「毎度~」と言われながら(笑/年2回ほどしか行ってないのに)タンザナイトのネックレスを購入。
今度はさが美で帯の洗いが出来ていたので取りに行ったら
ピンク地でナスの柄の夏の着物(ポリ)を購入。
出来上がるころには、夏が終わってるよ。
でも、来年が楽しみなり~!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

水曜日に作ったメキシカンピラフが今日のお昼に
やっと終わりました。
3食分はちょっと多かったですね。
でも、思ったよりもおいしく出来ました。
もう少し辛くしても良かったかも・・。
で、今日の夕飯はゴマ風味の冷やしラーメン。
明日の朝用にヴィシソワーズをただいま作成中。
暑さに負けるなぁっ!!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はすごい風でしたね。
庭のひまわりが風で折れそうなくらいすさまじかったです。
だんな様にビニルテープで固定してもらいました。
だんな様が家にいるときでよかったです。
でも、ひまわりの花は今日も元気です。
今年、唯一咲いた小夏です小夏   8/3

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は大忙しな一日でした。
朝9時に家を出て着付けの先生宅にて角出しの練習。
帰ってきてお昼を掻き込んで3時からはお仕事へ・・・。
お昼に食べたスープヌードルが未だにおなかに重いです。
久しぶりのジャンクに嬉々として食べたのに・・・痛いよ~。

今日はだんな様の帰りが早いんだ~(19:50)て思ったら
夜間作業のため11時には家を出てまた会社に行くんだとか。
うぉいっっ!
帰りは明日の始発です。
こぶたは今夜は一人、枕を濡らします・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は朝からいい天気でしたので掃除をしたり洗濯したり
気持ちよかったです~。
気持ちが上昇しているついでに母から頼まれていた
夏ワンピの製作を・・・と思ったら丈が足りない。
母が欲しいと言うワンピだと2m60必要なんです。
こりゃだめだと母に連絡。
後日確認のこと。

さて、空いた時間をどうしよう。
そうだ、エコクラフトしよう!
で、完成したのがこちら。DSCN4308.jpg
実はふたが付く予定なのですが口の部分がすぼまり気味なので
ふたを作っても大きくなってしまいそうです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪