先日購入した布を地直ししました。DSCN3746.jpg

購入したときはトップスを作る予定でしたが
アイロンをかけていたらロングスカートでもいいなと。
む~ん、どうしようかな。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

庭で満開になっているアジサイを出窓に
飾ってみました。
あじさい

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

やっと開き始めました。
ホワイトクリスマス
花がたくさん見たくて苗も貧弱なのに摘雷しなかった
ため、小さいですけれど香りはサイコ~
ホワイトクリスマス 5/30←5/30 ホワイトクリスマス 5/31←5/31
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

夕べは久々にアジの3枚おろしをしました。
楽しかった
有頭甘えび(刺身用)も買ってきて「貧乏海鮮丼」海鮮丼 5/29

アジと甘えびしか載っていないけれど
大根と水菜のゴマだれサラダとアサリの味噌汁とめかぶを添えたら
結構な量になりました。

魚介類は下ごしらえをしていないまま買うと
手間はかかるけれど、ほかと比べると割安です。
見た目がどうであれ、ひと手間かけるとなおおいしい
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

おはようございます。
今朝も朝から「まるマ」を読んでいました(笑)

前々から思っていたのですが
我が家のひまわり(黒竜)は日当たりがいい場所に植えた
苗が元気がないです。
日中1~2時間しか日が当たらない場所に植えたほうが
元気いっぱい!黒竜 5/30
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は出だしからしておかしかった。
二階雨戸を開けに行って、パジャマのまま「彩雲国」を
読んでました。なぜ今「彩雲国』?ッて気がします。
それから庭に行って、9時過ぎに朝ごはん。
なんかボケていて気づいたら10時半をすぎていました。
慌てて、洗濯機を回して11時過ぎにお買い物。
今日のパンはバケット。
なんで~?
だんな様は忙しいときにハードパンは嫌って言うけれど
こぶたは好きです。
あっ、ジャムを買ってくるのを忘れた。やばい。
で、お昼も2時すぎていました。
夕飯は海鮮丼の予定なので5時30には始めよう。
楽しみなり~
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

10余年ぶりに水戸黄門を見ました。
ショックを受けました。
いや、ただ主題歌って変わってないのかなとか、
変わっていなかったら、黄門様(里見浩太郎さん)が
歌ってんのかなとか、考えていたのですが・・・
主題歌自体は変わっていないです。
歌っていらっしゃる方が、おそらくは今の助さん格さんだと思います。
声が上ずっているっ!
腹式呼吸しようよ!
・・・正直、歌はもっと頑張ってほしいっ!
でも、ちょっとかっこよかったです。
乱闘のところは一生懸命だなぁって感じですけれど
普段のちょっとした身のこなし方がきれい。
見る前までは里美さん=ご老公に違和感を感じていたのですが
そちらは別段気にならなかったです。
悪代官が小者すぎるのは笑いましたけれど。
(今時自分の悪行をすぐさま肯定してしまうのは子供でさえもいない気が・・・あわわわ)
ちょっと気になったのが、無宿者と町人て夫婦になること
って出来るのでしょうか?
詳しく知らないのでどなたか教えてほしい。
もしくは参考文献でもいいので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

気づいたら咲いていましたななしさん 5/28

アジサイも次々に色づいてきましたあじさい 5/28

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

遅ればせながら読みました。
京極夏彦/著「嗤う伊右衛門」です。
単行本のほうは確か高校時代に出ていた気がします。
出版から10年以上経って初めて手に取るなんて・・・
ファンです、なんて言えないわ。
又市が出ていなかったらもっと遅かったかと思います。

で、感想。
場面、時間が飛びますね。
キレがよろしくて、話のテンポが小気味いいです。
ん~例えるなら歌舞伎や文楽みたい。
なれない人も最初は戸惑うかもしれませんが
そのうち病み付きになりますよ(笑)
お話自体は哀しい純愛ですね。
どこの解説も言っている事だけれど
さまざまな四谷怪談を知っている人にも面白く読ませてしまう、
そんな話にまとまっていました。

又市さんのプライベートもちょこっと出てきます。
「伊右衛門」を読んで「後巷説」の小夜ちゃんは
又市の孫じゃないなと改めて(勝手に)確信!
だって、又市さん、お牧さんのことがあってから
誰かと情を交わせなくなっていそう・・・きっと妄想だけど

「小平次」も単行本と新書で出ているんですよね。
だんな様は文庫本派なので、出るまでは読めそうもないです。
チクショウ!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は予定通りにだんな様の浴衣の仕立てを
お願いすることが出来ました。
紺色で格子というかチェック柄です。
出来上がりが7月上旬。楽しみです
我が家二人ともモダンな柄は似合わないようです。
こぶたもいつも古典柄です(笑)
あと、こぶたの夏帯を購入。
と言っても、正絹ではありません。
ポリです。
夏場は汗をかくから洗えてしまえるほうがいいかなとも思いまして。
ただ締めた具合がどうなるか、ちょっと心配ではあります。
どなたかポリ帯を持っていらっしゃる方に
ぜひ、締め方のコツを教えていただきたいです。

夏帯(ポリ) ←購入したもの
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

アジサイが次々と色づき始めました。
居間から眺めるのにベストポジションに植えてあるので
ものっそ楽しみです。
あじさい 5/27←アジサイ

すみれとどくだみの花 5/27←すみれと(ぼやけているけれど)どくだみの花
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

おはようございます。
一昨日、昨日と庭に出られなかったのですが
久しぶりにバラ参りをしたら二番花の蕾が開き始めていました。
クリムゾングローリ 5/27←クリムソングローリ  ミニバラ 5/27←ミニバラ
ホワイトクリスマス 5/27←ホワイトクリスマス 
ホワイトクリスマスは一番花です。
香りがすごくいいんですよね。
でも開くのが早いのが玉に瑕です。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

おはようございます!・・・って言う時間ではないですね。
お寝坊です。
いや、ちゃんと10時半過ぎには起きました。
だけれどさっきまでパジャマでご~ろご~ろしていました。
今日はだんな様が3時から歯医者さんなので
終わったら、お出かけして浴衣の仕立てでも行きたいです。
行けるかな
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ニュースで爆弾の話をしていました。
今まで、興味がなくて素通りしてしまったことを
心から残念に思うようなニュースでした。

クラスター爆弾について、ここでは詳しくは述べません。
興味を持った方がそれぞれお調べください。
この場にて説明等を挙げないのはひとりでも多くの方に
高度の殺傷能力のある武器・武力についていろいろな意見を聞き、
考えていただきたいと思ったからです。

TVの映像はそれは恐ろしいものでした。
一つの爆弾が空中で無数の小型爆弾を吐き出し、それらが
地上にて爆発するのです。
実際の映像では爆発地点に誰もいません。
しかし、それを使用する際には「敵」が存在するのです。
「敵」は人間でしょう?
まして、不発弾で二次被害が出ているそうです。
その被害の約2割は子供だそうです。

使用・製造・移動・備蓄の禁止と同型爆弾の廃棄や使用された爆弾の撤去や被害者のケアを目指す「オスロ宣言」に日本は加わっていません。
「島国を守るのに大変有効。被害を受けるのは日本国民。占領されることと、どちらがいいか考えた時、防衛手段を持っておくべきだ」との
発言がありました。
防衛も大事だとは思います。でも武力を持つことだけが防衛でしょうか
もっと周りの国々と手を携えることは出来ないことではないでしょう。
これら武力の保持・行使についてはものすごく難しい問題です。
でも、人を傷つけるようなものは少しでも少なくしたいと思うことだけは間違っていないと思うのです。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

夕べの夕飯です。
うなぎの押し寿司・・・になるおかしらん?DSCN3661.jpg

山椒ときゅうりでさっぱり、おいしかったです。

今日は朝から憂鬱なことがあったので
冬眠します
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

すっかり開ききりました
アマリリスですアマリリス 5/24

色がとってもきれいなアジサイです。
満開が楽しみあじさい 5/24

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

庭からすずめのぢゅんぢゅんという鳴声が
こだましてます。何羽もいるみたいです。
こぶたは難聴ですがそれでもかなりうるさい。
1,2羽ならかわいいのに・・・。
金木犀の木のあたりとドウダンつつじに群がっているようです。
虫でもいるのでしょうか?
写真を撮ろうと近づいたらいっせいに逃げ出しました。
あんたらどれだけおんねんなぁ。
びっくりしましたよ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

夏用の手ぬぐいがほしいなぁと探していたんですが
ありましたよ~。
蚊取り線香柄と金魚柄!
これならだんな様と兼用して持てますわ。

夏に向けて浴衣が出てきたので髪飾りも購入。
わ~い
流行り物はいろいろと手に入りやすくていいですね。

最後にだんな様にお土産→フルーツパフェ   コーヒーパフェ

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は母とぶらぶらショッピングしてまいりました。
母は洋服でしたが、私は着物でした。
暑いかなと思ったけれど、結構各所で冷房が効いていたので
足や肩が隠れる着物は体が楽です。
本日のお供→うさぎさん

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日の夕方にひまわりの「黒竜」を地植えにしました。ひまわり「黒竜」 5/21
全部で5苗。3箇所に分けました。
うまく育ってくれるでしょうか?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

おはようございます。

やっとこさアマリリスが咲きました。
今朝見たら片側の花がまるで破裂でもしそうに
膨らんでいたのでそろそろかなと。
アマリリス 5/22 8:00←8:00の様子アマリリス 5/22 10;:14←10:14の様子
明日にはきっと両方の花が開くことでしょう。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

胃が痛い。
お昼食べ終えて少ししたら胃がむしょう~に痛いれす。
む~ん。
いつもの如く、弱っているみたいです。
でも胃薬は嫌い。
だって苦いんだもん。
なので消化のいいものを作りました。
やっぱりいつもの如く「おかゆさん」おかゆさん

肉そぼろ粥です。
おいしい・・・でも痛い

作り方→にんにくをごま油で炒めて、みじん切りした玉ねぎを
いれる。豚挽き肉を入れて塩コショウ鶏がらの素を少々。
酒、水を適量。水溶き片栗粉をまわし入れて出来上がり。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

おはようございます。
今日も昨日に引き続きいい天気です。

バラは二番花の開花待ちですが
それ以外の花たちも蕾を膨らませていてかわいいです。
特にアマリリスは見るたびに違う顔を見せてくれる。
アマリリス 5/21  
ラベンダーも開いてきましたラベンダー 5/21
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

天気が好かったので午後から自転車でだんなさまと
お散歩に行きました。
普段なら歩いていくところ、もうかなり陽ざしが強いので
自転車にあいなりました。
だんな様のちゃりにはギアが付いているのですが
こぶた号には付いていません。
向かい風だとペダルが重いんです
でもめっさ楽しかったからいいんだ

お昼を回転寿司にて済ませた後、TUTAYAで物色。
京極夏彦/著「嗤う伊右衛門」をちょっと立ち読み。
だんな様におねだりしたけれど却下されました。
自分には杉浦日向子/著「一日江戸人」を購入。
明日にでもゆっくり読みます。
今度はお茶屋さんで抹茶とバニラのミックスソフトを食べて、
最後に手芸やさんにて1反のガーゼを購入。
こちらは角だし用の帯枕作成のため。
さぁ、来週は忙しいぞ!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は朝寝坊の日でした。
起きたら11時!

でもナメクジは3匹も見つかりましたけどね・・・。
アマリリス 5/20←アマリリス アジサイ 5/20←アジサイ クィーンエリザベス 5/20←クィーンエリザベスどくだみ 5/20←どくだみ
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

障害者手帳を取得するのが難しくなったのですが
仕事は探したいので、ネットの障害者向け就活サイトに
登録してみました。

事務職で探しておりますが・・・誰か雇ってください~
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

アマリリス 5/19←アマリリス  アジサイ 5/19←あじさい
アマリリスは去年は鉢植えで咲かせていましたが
球根が大きかったので今年は地に下ろしました。
アジサイは去年は花を咲かせなかったのですが
今年は骨粉を多めに与えたのが功を成したのでしょうか
紫色の花を咲かせ始めました。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

名無しのピンクローズの名前がわかりました。
その名も「クィーンエリザベス」だそうです。
イメージにぴったりクィーンエリザベス 5/19
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は朝から耳鼻咽喉科に行ってまいりました。
というのも、障害者手帳を交付してもらうために
いろいろと検査・診察をしてもらうため。
結果は、僅差で申請ならず。
平均聴力レベルが4分法で右が68.8左が70.0でした。
申請をするには、70以上ないとだめだそうです。
現在使用している補聴器(耳穴式)を両耳で使用するか、
耳掛け式の補聴器を片耳で使用するか、
次回、補聴器外来にて相談です。
ちょっと、気が抜けました。
残念だったのか、幸いだったのか・・・
ゆっくりでも仕事は探していきたいと思います。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ひまわりの「黒竜」をそろそろ植え替えをしなくては
ならないのですが、地植えといってもどこに植えようか
迷っています。
一株はもう決まっているのですが残りの4株が
どこに植えたらよいか・・・む~ん。黒竜 5/18

先日植え替えをした「小夏」ですがこちらは
病気に罹ってしまった様子。小夏 5/18

さてさてうまく育ちますことやら。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪
