先日からはじめたかばん作りですが
ただいま悪戦苦闘中
もう、縫っては解き、縫っては解きのくりかえしです。
む~ん。
明日は天気もよくないし、買い物が済んだら
また再開します・・・たぶん

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ドルシュキが…また今朝大変なことになっておりました。
昨日、黒点病に冒されていたところは
すべて除去したにもかかわらず!大発生っっ!!
ぅおいっ!
再び除去して消毒しました。
すっかり葉が少なくなってしまいましたドルシュキ


その他のバラたちは今日も元気でしたわ

クリムゾングローリは週末に開くかしら?
クリムゾングローリ

ほのかも開花準備完了です!
ほのか 4/30

コーネリアとミニバラも蕾が付いてます。
こちらは開花したら・・・。

ひまわりの芽がやっと出てきました小夏 4/30

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日のお昼はスパゲティでした。
ミートスパ風DSCN2814.jpg

おいしい?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はお祭りに行っていたので
バラ参りは夕方になってからでした。
そうしたら、な、なんとドルシュキが黒点病に冒されたいたのです!
(ショックのあまり写真も撮るのも忘れました)
めっさありえなぁ~いぃっ!
昨日までは平気だったのに~。
消毒をしたかったのですが、結構風が強かったので断念。
明日やります。
一枚の葉はうどん粉病に罹ったらしくうっすらと白かったです。
このドルシュキは去年も花数は少なかったし
黒点病もうどん粉も被罹していたので、
そういう種なのでしょうか?それともこの株だけ?
み~ん><
今年もドルシュキとともに戦います!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は昨日の宣言どおりに
夫婦で!着物で!お祭りに行ってまいりました
だんな様の着付けに結構時間かかって1時間半程度
悪戦苦闘しておりました
最初は補正なしで着てみたのですが、やはり
細すぎて腰で締めてもお腹に紐がずり上がってしまいます。
だめだ~と、慌てて脱がせて補正を入れて再度挑戦!
んん?OK?
こんな感じです初!着物でおでかけ


お天気もよかったし、結構な距離を歩いたのですが
大きな着崩れもなく、大成功!といきたいところですが…
最後に大きな落とし穴がっ!!
擦り切れ

足元がサンダルだったので、裾が擦れてしまいました~>_<
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

明日は地元のお祭りです。
楽しみなり~
実は楽しみの5割は初のだんな様の着物デビューだから。
ちゃんと着るのも明日が初めて。
今日は下駄や草履ではなく、サンダルを購入。
明日、夫婦そろって着物でお出かけできるのかな
さてどうなることでしょう。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今朝もバラたちは元気でしたわ
ほころびだしたバラの蕾たちがたくさん♪
めちゃくちゃうれしいです~

BUT~!
我が家の金木犀と山茶花に虫が発生!
なんか小さなのがいっぱいいる~!!
さっそく薬を買ってきて実家から脚立を調達。
明日の朝、なるべく早起きして薬を散布します。
ううっ、あまり使いたくなかったよ~。

クリムソングローリ4/26DSCN2703.jpg

クリムソングローリ4/27DSCN2727.jpg

クリムソングローリ4/28DSCN2744.jpg

GW後半に咲き頃かしら
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は・・・もう昨日ですね。
一日かばん作り♪
久しぶりに楽しかった

本格始動は11時半からだったので、実はまだ出来上がっていません。
久々にゆっくり丁寧に作りたいからいいんだ。
楽しんでますよ~。
裁断

今日はここまでポケットの縫い付けが途中

明日、明後日は忙しいので無理そうです。
GW中に縫い終わるかしら
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

おはようございます。
今日も朝から天気がいいわ~。
洗濯物がよく乾いて気分もすっきり!

今朝もバラたちは元気でした。
う~ん、蕾がいっぱいでうれしいけれど
なかなか咲いてくれなくてめちゃくちゃ焦らされています。
クリムゾングローリなんかは咲き始めると開くのが早いのに…。
でも、ドルシュキの蕾は見た目と違って、触るところころ
しているんですよ。いとしいわ~
DSCN2731.jpg


ところで今月の16日に種まきしたひまわりがちっとも
芽を出さないのですが、もう11日も経っているんです。
どうしちゃったのかなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今夜はカレーの予定だったのにルーがなくて
シチューになりました。
久々に食べるとおいしい

今日は好きな推理作家さんの誕生日。
おめでとうございます~。
あなたが生まれてきてくれたおかげで
私は彼らに会えましたわ~。
これからも頑張ってください!
辺境よりをこめて・・・
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

畠中恵/著「ぬしさまへ」読み終わりました。
今回は短編集だったので家事の合間合間に
チョコチョコと読めました。

江戸時代の刑罰を少しでも知っていると
下手人のその後が想像できてしまい、ちょっと心苦しくなりました。
でも全体的に面白かったです。
人物像ならぬ妖怪像とでもいいましょうか、
前作よりもはっきりとしてきて
物語の中にすんなりと入りこむことが出来ました。
次作も購入決定かな?

時代物を読むと着物が着たくなります。
GW中は着物三昧かも・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

朝の更新をほったらかして、バラを愛でていました
久々に天気もいいのでめっちゃ幸せ~
ついでに庭や家の裏のほそっこいところにまで
足を伸ばして除草。
先週やったばかりなのに結構、生えています。
バラはもう今週末には咲くね~みたいな感じです。
今日明日はUPするのを我慢して
土曜日にまとめてUPします!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

雨の中銀行まで行ってまいりましたわ~。
ううっ、さむい~!!
でも、せっかく出てきたんだから
本屋さんはチェックしないとね。

やっぱりありましたよ、かつくら。
きっと知らない人のほうが多いんだろうなあ。
とりあえず、キャラ票をチェック。
むーん。11人いる中の7人わかりませんでした
歳かな~、時勢についていけていない気がする。

あと、畠中恵/著「ぬしさまへ」
柄刀一/著「殺意は砂糖の右側に」を購入。

「しゃばけ」は読み物としては面白いけれど、
推理物としては、本格好きにはかなり厳しい。

反対に柄刀作品はロジック好きにはたまらないだろうけれど
推理物はあまりって言う人には、
ややこしいだけの話なんだろうな。

読み終わったら、感想をUPするかも。
でも、明日は晴れるからいい加減家事をやらないとなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

久しぶりに本を開く。
ここ2週間ばかり本と無縁の生活をしていた。
物心付いてから初めてかもしれない・・・。

有栖川有栖/著「ダリの繭」を再読。
もう何回となく読んでいるので好きな場面や
気に入った言い回しなどを拾い読み…しているうちに
ちゃんと読み始めてしまうのだけれど。

本格派推理小説って、舞台装置が大掛かりなのもおもしろいけれど
ちょっと疲れたようなときには、日常の中にある非日常が
心地よくて、火村シリーズが好き。

学生編はどちらかと言うと本格派への入門書、かな。
早く新刊でないかな。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

おはようございます。
今日は雨なので、バラ参りはあっさり~。
でも、今まで気づかなかったところに大きな蕾を発見しました。
ほのか(F)です。DSCN2670.jpg

ちょっとぼやけてしまったけれど…。
かわいい
クリムゾングローリより明るめの赤です。
開くとピンクとクリーム色です。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

自身でブログを始める以前から
興味のある内容のブログにお邪魔していました。
そのころからずっと…いまだにコメントを書くのが苦手です。
読んでいて思わず突っ込んでしまうことはたびたびあるのだけれど
自分からアクションを起こすのが苦手です。

もし、読み逃げが嫌な人がいてもこんなふうに思っている
人間もいるのだとご考慮ください。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今夜は五目御飯に煮魚~の予定でしたが
寒かったので急遽、鍋になりました。
初!餃子鍋!!DSCN2691.jpg


作り方はかんた~ん♪
1、土鍋に鶏がらスープ4カップとしょうが一切れ、長ネギ1本
  を入れ、煮立てる。
2、好みの野菜をいれ、軟らかくなるまで煮る。
3、餃子をお湯でさっと湯がく。
4、餃子を土鍋に入れて、酒、塩こしょう醤油で味をつける。
短時間で出来上がるし、体もぽかぽか~って温まります
今回は、手作り餃子で試してみましたが
市販のものでもいいと思います。
ただ、味が濃いかもしれないので様子を見てください。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

久しぶりにポテトサラダなんかを作ってみた。
にんじんたまねぎ、ポテトをレンジでちん!
きゅうりを切って、八朔をむいて、混ぜ混ぜ…
マヨと粒マスタードと塩こしょうでできあがり!DSCN2686.jpg

たまねぎに熱を通すから辛くないし、八朔がたっぷり入っているから
お子様風味です。

大根を買ったら葉っぱが付いてきた。
明日のお弁当は大根菜飯。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日実家に行って、山梨のお土産をもらってきました。
先週末に父の小中学校の同窓会が地元であったそうです。
(今の時期はきっと桃の花が満開だろうな。
うらやましい。)
時間がなくて選べなかったと言っていましたが
しっかり「勘助」でした(笑)
DSCN2661.jpg

DSCN2662.jpg

DSCN2663.jpg

DSCN2664.jpg

大福のほうだけ実家で食べてきました。
おいしかったです。
ちょっと濃い目の煎茶やあっさり系のほうじ茶、ジャスミンティ
などの中国茶にも合いそうです。
一度、ご賞味あれ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

おはようございます。

今日も朝からバラ参りしてきました。
ここのところ寒くてバラの成長も芳しくありません。
ちょっとほころんでいるクリムゾングローリも
赤い花びらを覗かせたまま立ち往生。DSCN2648.jpg


パティオローズのコーネリアは黒点病でしょうか。
DSCN2660.jpg

やけに葉が落ちるなあと思っていたのですが、
今朝とうとう気になる葉を見つけてしまいました。
む~ん。
新入りの苗はちょっとビクビクですね。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

お昼に実家に行って参りました。

黄色モッコウバラが咲き始めました070423_1136~0001.jpg

070423_1136~0002.jpg


ぼたんも満開です070423_1137~0003.jpg

このぼたんは、昨年まではかなり淡い色だったのですが…
今年は濃いピンク色です。
来年は我が家にも鉢植えでほしいです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

掃除機をかけようと思っていたのに
なんかすっきりとしない空模様。
長袖のタートル一枚では少し肌寒い感じです。

バラの蕾は少しずつ大きくなってきているけれど
あまり涼しいとほころび始めの蕾はかわいそうな気がしますね。DSCN2637.jpg


すずらんのほうが開花が早かったです。
もうすっかり花開いてます。
かわいらしいDSCN2639.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

おはようございます。
今日は曇天です。
午後から晴れるそうですが、ほんとかな?

昨日の懇親会のご報告。
近場の日本庭園風公園に行ってまいりました。
天気はよかったけれど、めっちゃ強風にあおられて大変でした。
でも、つつじは満開できれいでしたし、藤も7分咲きくらい。
枝垂桜も少し残っていて、はかなくて美しい~ってかんじでした。
次回は天気のいい暖かい日にぜひ行きたいですね。
DSCN2625.jpg

DSCN2631.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

コンビニに行ったらモーニングの創刊20周年号があった。
表紙がめちゃかわいいの。
わ~いご購入。

したら、だんなにこぶたがいるっていわれました。
黒目と口元が似てるっていわれました。
漫画を見てびっくり!「わしがおる…」
やってることおんなじやん。
む~ん、ええもん。
どうせ動物やし~。


お出かけUPはまた後で~。
藤が5~7分咲き。
いい香りでした。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

少しだけ筋肉痛が出ました。
腰と右腕が痛い・・・でも、うれしい
まだまだいけるっ!

今日は、ご近所の方たちと懇親会です。
お花見(桜じゃないけど)も兼ねているので
ちょっと楽しみです。
また、帰ってきたら報告しましゅっ!
いってきま~す
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

つかれたよ~。
今日はだんな様と卓球をしてきました。
前々から、体のラインが結婚前とかなり変わってきて
厳重注意令が出されていたのです。
今回思い切って、行ってきました。
○○卓球会館!
いや、○には地元名が入るんだけど…結構ありますよね。

卓球は、二人とも学生のころに部活でやっていたので
入りやすかったです。
ラバーを購入。張替えも無料とのことでお願いする。
シューズは思わずおそろい///・・・いや~ん。
準備はOK。
とりあえず、肩慣らしに30分程度やってみる。
「余裕だよね~」
「ちょっと物足りないかも」


かこかこ・・・「ごめん」かこかこ・・・「あれれ?」かこか・・・
「おいおいどこ打ってんの」かこ・・・「球、来ないよ」

結局15分持ちませんでした。
ふたりして息あがっているしっ!
完璧に運動不足です。
足がパンパンです。
歳を感じました。
明日筋肉痛が来くて2~3日中にきたら、きっと泣きます!
でも、たのしかったぁ

月2回を目標に通いますっ!
痩せてみますともっっ!





にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

先月、陶芸の一日体験教室で作成したものが出来上がりました。
DSCN2597.jpg
だんな様作。15cm強くらいの平皿。

DSCN2595.jpg
だんな様作。10センチ強の浅鉢。

DSCN2599.jpg
こぶた作。10センチ強の平皿。

DSCN2598.jpg
こぶた作。7センチ弱の平皿。

実は、まだ2回目の挑戦。
前回は昨年の2月にの挑戦でした。
少しは進歩したかな。
機会があったらまたやりたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

春の風は温かな陽ざしを含んで大変気持ちがいいですね。
強すぎるのが珠に傷だけれども・・・。
おかげで、ちょっと強めの消毒を 
今のうちにしておこうと思ったのに出来ませんでした。
だって、びゅんびゅん唸っているんだもん!
明日は早起きしましゅっ!

バラは今日も元気ですわ~。
クリムちゃんの株下からシェード(?)ですか?
赤い枝がちょこんと顔を出しています。
かわいらしい
ええ子やから、はよ大きくなるんやで。
我が家のバラで一番元気なのがクリムかも…。
蕾もはちきれんばかりです。DSCN2590.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ケーキをいただきました
おいしかったです~。そして今、おなかが痛いです。
み~(>_<)

とりあえず感想を…
まずはミルクプリンから、あっさりしていて食べやすいです。
プリンはほんのり甘くて、苺ムースの甘酸っぱさが心地よい。
ぐ~な感じです。カロリーも低いから余計にうれし♪
ミルクプリン

フルーツドームは濃厚でした。
オレンジムースがやはり甘酸っぱくて、こちらは鼻から抜けるカンジ。
ちょっと残念だったのは、ドームの中がスポンジとクリームだけだったこと、かな。
フルーツが上に載っているものだけでしたから。フルーツドーム


おいしいからと言って、食べすぎはよくありませぬな…みょ~ん。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今夜は手抜き中の手抜き!
市販のつけ麺でした
でも、野菜たっぷりだよ~。
キャベツとトマトと葉大根となすとカニカマ。
いちいちつけて食べるのがめんどくさくて、たれをかけちゃった。
そしたら原液じゃなく希釈液でって書いてある。
うぎゃ~って雄たけびを上げながらお湯かけました。
む~ん、おいしかったからええも~ん。

本当は今夜はケーキがあるのですが、だんな様がいまだ
帰宅せず・・・今夜は無理かな。
でも生菓子だからな~。
カスタード好きのだんな様には「フルーツドーム」
自分には「春のさわやかミルクプリン」を購入。
ミルクプリンはハート型のカップでプリンの白と苺ソースの赤がとてもかわいらしくて…食べるのがもったいない。
後で感想とともに画像もUPしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪
