厚かったり寒かったりの毎日ですが、今日はこんちゃんが毛布にくるまる程度には寒かった?
KIMG1803.jpg
こぶたは半袖でしたけれど、こんちゃんは定位置からこぶたのひざ掛け毛布へ直行。
風邪をひかないといいのですが。

今夜は十五夜ですが、こぶた地方はあいにくのお天気。
でも、我が家に潰れたフルムーンが!
KIMG1804.jpg
スフレタイプのチーズケーキなんですけど、型から抜くときに失敗しました。
ふんわり~なんですが、柔らかすぎた。。。
お味は、チーズ濃厚でうまいですッ(≧▽≦)
今度は水を入れないで焼いてみようかな。

前回で、失敗宣言(笑)していた手織りのマフラーです。
KIMG1798.jpg
両端の経糸が緩んでしまって、ふわふわです。
手が戻るまで、今度は加工品にでもしようかと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ま~るくとはいきませんでしたが、お月見団子ならぬお月見白玉。
すりおろし人参で鮮やかなオレンジです。
NCM_2954.jpg
お月見団子が苦手です。
なんか固いくせにもちゃっとしてのどに詰まる感じが…。
白玉団子はのどの通りも良いですし、何より手軽に作れるのがいいです。
今日のはこんちゃんにも夕飯におすそ分けと思いましたが、思ったよりお餅のようだったので
のどに使えるのが心配で、お預けです。
人参すりおろしているときからじ~~~っと見つめていたのに、一口も食べられず…。
NCM_2955.jpg
ちょっと不憫なこんちゃんでした(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

香辛料アレルギーじゃないかと疑い始めて早数か月。
もうカレーは食べられないと、思っていました。
もともと辛いものは好きではなく、給食でカレーが出ても、周りの子たちは大喜びしていましたがこぶたは毎回顔をしかめていたように思います。
当番の子にものすごっく少なくしてもらって先生に怒られたり…(当時の学校給食は残さず食べましょうとか好き嫌いをなくしましょうのスローガンのもと、いろいろとすったもんだありましたよね)
でも、いざ食べられないとなると変なもので、カレーが食べたくなります。
特に我が家はだんな様がカレー大好き人間なので…。
冬場はそれでも、こぶた用に洋風あんかけを作り、残りにカレー粉とケチャップ、ソースetcを加えてだんな様にはカレーもどきを作っていましたが、暑くなってくるとあんかけはきつくなってきて…。
そ・こ・で!
NCM_2605.jpg
アレルギーを引き起こしそうな香辛料はもとより、大豆や動物性の油なども使用していないのでこぶたも安心していただけました。
NCM_2607.jpg
夏野菜のカレーですv
こぶたはルー少な目にした反動で、だんな様のお皿は溢れんばかりです(*´ω`*)
少なくしてもやはり、ちょこ~っときました(泣)
でも、だんな様も違和感なく、十分にカレーだよこれって言ってもらえるほど、おいしかったです。
高~い(6皿分で550円くらい?)ことを除けば、ごくたまに食べる分にはいいかなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

手作りジャム消費のため、パウンドケーキを作成v
NCM_2431.jpg
焦げるかなと思って最後10分でアルミをかけたけれど、焼き色がいまいちに…。
今回、BPが少なかったので、ふくらみが悪かった。
100均のパウンド型ですが、焦げ付くこともなく、いいカンジ。

【材料】
薄力粉 140g
卵   2ケ
砂糖  40g
ジャム 100g(超甘さ控えめの手作りだったため。市販品は40g位が妥当か?) 
牛乳  30~40g
BP   4g
食物油 40g(今回は菜種を使用。癖があったので、癖のない普通の食物油のほうがいいかも)

覚書ですが…。
おいしかったけれど、BPの量は調整したほうがいいかな?
でも、混ぜるだけなので簡単v
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

スモモを実家の実家(笑)から大量にもらったので、ジャムにしました。
NCM_2396.jpg
いつもこの時期は桃とスモモが大量に送られてきます。
7~8月は1人毎日2個のモモと4個のスモモの消費がノルマでした。
今年はもうやっていられないくらいに、食べて飽きてきたので、加工品へ。
そのまま食べたほうがおいしいのはわかっていますが、こぶたさんの体重がステキなことに(T_T)
ジャムはそれなりに砂糖もはいっていますが、朝のパンに塗ったりすればスモモが消費できます!
しかも、長持ち…。(いや、早めに食べたほうがおいしいですけれどね)
今回、ジャムを作るにあたっていろいろとレシピサイトを見てみましたが、
スモモ:砂糖=2:1が基準のよう。
こぶたのはスモモ:砂糖=3:1程度の割合でしたので、砂糖控えめのようです。
でも、甘酸っぱくてちょうどよいカンジです。
なんかお菓子でも作ろうかな。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪