昨日は年明け最初の手話サークルでした。
久々の手話…難しかったです。
しかも、去年は入門というか、主に指文字の勉強が中心のグループにいたのですが、今回からは会話などを取り入れた勉強をしてるグループへの参加。
聾の方はもちろん、長く手話を勉強されている方々の手話は早くて読み取りが大変です。
「慣れ」が大切と教えていただきましたが、終わるころには頭の中どころか体中が手話でいっぱいに…。
とりあえず、3か月でまたグループ替えするそうなので、それまで頑張ってみようと思います。
毎週、勉強したら少しは読み取りができるようになっていたいですね。
KIMG0145.jpg

明日は、手話講座のほうで新年会です♪
講習会は終わってしまったけれど、手話の勉強したいとの声が多かったうえ、先生も協力していただけることになったので、今年は自主勉強会をやる予定です。
ただ…まだ海のものとも山のものとも知れず…かな~り不安ですが。
こちらも無理せず、続けられたらなぁと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は入門から初級まで2年間通った県主催の手話講習会閉講式でした。
各コース半年ずつでしたが、講習会がない期間も毎週土曜日に復習会と称してみんなで集まって手話の勉強をしていたので、さびしいです。
難聴や中失者向けの講習会だったので、年齢は全く異なる方々とも同じ障害を持った仲間として交流できて本当に楽しかったです。
こんちゃんのことも最初はびっくり&恐る恐るでしたが、最後まで暖かく見守っていただき、かわいがっていただきました。
また、お食事会など企画してみ~んなに会いたいと思います♪
手話も忘れないよう、勉強も続けていきたいと思います。

帰宅後、こんちゃんのshampooが待っていました。
乾燥しているせいか、お出かけのたびにびっくりするほど真っ黒になります。
今までは春先だけだったんですけれどね、ここまで黒くなるのは。
大気汚染のせいかな~。
こんちゃんは人やほかの犬に比べて足が短い分、舞い上がったいろいろな物質を吸い込んでいそうで怖いです。
犬も人と同じようにうがいができればいいのに…もしくは、マスクがかけられるといいなぁと本気で思います。
KIMG0166_20131130214207820.jpgbefor
閉会式後のお食事会にて。

KIMG0169.jpgafter 
帰宅後、シャンプーを終えてすっきりv



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も頑張って手話サークルに行ってきました。
お天気は曇り空だったのですが、昨日より蒸し暑くて…こんちゃんはもちろんお留守番。
本日の課題は聴覚障がい者との1:1の会話。
こぶたも微力ながらお手伝い。
市の手話講座に通われている方の手話がとっても丁寧で読み取りやすかったです。
こぶたも丁寧にを心がけていますが、指が短いと難しいですね(笑)

難聴者・中失者向けの交流会の打ち合わせの時に公民館の中庭を見てみたらびっくり!
藤らしきものが咲いています。
NCM_2506.jpg
逆光だったので、うまく写真が取れなかったのが残念。
こぶた地方では4月末~遅くとも5月下旬。
日陰だから時期が遅いんでしょうかね。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も徒歩で市の手話サークル行ってきました。
あ、暑かった~。
往復20分くらいでしょうか?
こぶたは結構早足です。
ざっかざっか歩くので、今日も親指の裏にたこさんがこんにちは!しました。
地味に痛いです。
サークルのみなさんにも聞かれましたが、こんちゃんはエアコンのついたお部屋でお留守番。
一人での外出はキツイです。
行きに2回ほどぶつかりそうになり、うち1回は、自転車で後ろからひかれそうになりました。
スピードが出ていない代わりに、ガードレール内をあるいていたこぶたのすぐ後ろにいたので、こぶたが方向転換した時にぶつかりそうになりました。
帰りは子供たちの帰宅時間とかかったのか、何人もの子供と行きかいましたが、危ないことは何もなく…。
思い返してみると、こぶたがぶつかりそうになる人たちって年齢層高い気がします。
なぜだろう。。。

手話サークルの帰りに、中失の方と話していましたら、難聴・中失者の交流の場があったらいいとの話になりました。
うん、あったら素敵ですよねv
こぶたも微力ながら企画をお手伝いすることにしました。
どんなことができるか、まだわかりませんが、こんなことあったらいいなというお話がありましたら
教えて下さい。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

久しぶりに市の手話サークルに参加してきました。
今月は最初で最後でしたわ~。
もっと参加できればいいのですが、ここの所睡眠時間が足りなくて、起きれませんでした。
今日は比較的はやかったです。8時45分!!
遅いな~っと思った方、きっと大勢いらっしゃいますね。ハイ、ごめんなさい。

市の手話サークルでは、一番下のランクにいます。
入門?初級?
使っている手話も簡単なものが多いので、こぶたでも少しわかります。
特に今日は、県の講座で鍛えられたか、いつもより手話の読み取りができるようになっていました。
びっくり~( ゚Д゚)
でも、普通の会話は読み取りが難しいです。
早く会話にも参加できるくらいになりたいな。

今日は行き帰り歩きでした。
曇りかなと思っていたので、帰りは大荷物の中、こんちゃんを抱えて、日傘をさして帰ってきました。
きつかった。。。
途中のコンビニで、手話をされているカップルを見かけました。
街中で手話を見るとちょっとうれしいですv
お仲間~♪

NCM_2328.jpg
そろそろCUT&SHAMPOOが必要なこんちゃんでした。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪